日立製作所/関西初!車いす利用の際などの列車乗降介助が Web で申込み可能(24.6.12)
南海電気鉄道(社長兼COO:岡嶋 信行、以下「南海電鉄」)と泉北高速鉄道では、日立製作所の「移動制約者ご案内業務支援サービス」を導入した「南海・泉北サポートほっとネット」の運用を7月1日から開始する。これまで車いす利用など、介助を必要とする利用者は、来駅された際に駅係員に対して乗降の介助を必要とする旨の申し出を受けて、本サービスの導入によって、ご乗車日の前日18時までは公式サイトまたは南海電鉄公式アプリ(南海アプリ)でも申込みが可能となる。
サービス開始日
2024年7月1日(月)10:00~
※2024年7月2日(火)以降の乗車分から申込み可能。
サービス概要
利用者が Web で申込みした案内情報(利用日、来駅予定時刻、利用区間など)は、システムを通じて乗車・降車駅にいる駅係員のスマートデバイスに自動配信される。事前に申込みすることにより、円滑な利用者への案内と安全安心な移動の実現をめざす。また、申込み時には乗車する列車の発車時刻を入力するのではなく、来駅時の時刻(来駅予定時刻)を入力する。駅に到着してから、乗車する列車を駅係員が伺うことで、臨機応変な対応が可能になる。
申込み方法
公式サイト(南海電鉄、泉北高速鉄道)または、南海アプリから利用区間や利用日、サポート内容、連絡先等を入力する。なお、申込みには、メールアドレスの登録が必要となる。
※申込み方法の詳細については、下記のページより確認。
URL: https://www.nankai.co.jp/equipment/assistance.html
※申込み受付は利用日の1カ月前から前日18時まで。それ以降の申込みは南海電鉄コールセンター(TEL:050-3090-2608 受付時間:8:00~21:00)や駅窓口、または駅に設置のインターホンにて駅係員にて。