ウィーメックス(WEMEX)/「メディコム」ブランドの医事一体型電子カルテシステムとWEB問診システム「Symview」とのAPI連携を開始
PHCホールディングス(本社:東京都港区)傘下のウィーメックス(本社:東京都渋谷区)は、「メディコム」ブランドの電子カルテシステム及び医事コンピューターと、レイヤード(本社:福岡県福岡市)のWEB問診システム「Symview」とのAPI連携を開始した。ウィーメックスのクラウド連携システム「Medicom Cloud Connect API」の技術を活用して、診療所向け医事一体型電子カルテシステム「Medicom-HRf Hybrid Cloud」や診療所向け医事コンピューター「Medicom-HRf core」との連携を実現する。
オンライン問診システムは、来院前にスマートフォンやタブレット、パソコンを使ってクラウド上の問診票や同意書に回答するシステムである。旧来の、来院時に患者が記入する紙の問診票の場合、医療事務担当が個別で電子カルテや医事コンピューターシステムに転記、もしくはスキャン保存する必要がある。オンライン問診システムとのAPI連携によって、患者がオンライン問診で入力した基本情報や自覚症状が、電子カルテや医事コンピューターに自動反映されるようになり、転記ミスの防止や患者の事前確認・準備などを可能とし、医療従事者の業務効率化に貢献する。
このたびの、WEB問診システム「Symview」とのAPI連携は、ウィーメックスのクラウド連携システム「Medicom Cloud Connect API」を活用した各種医療サービスとの連携において、予約システム、会計システムに次ぐ3つ目の連携となる。今回の連携をもって、診療所における特に連携ニーズが高い「予約」「問診」「会計」の3分野でのAPI連携が実現し、診察受付から会計に至るまでの一連の流れをよりスムーズにする。
問い合わせ=ウィーメックス
Email: tky-mc_pr_alignment@ml.wemex.com