キヤノン/米国に新会社「Canon Healthcare USA, INC.」を設立しメディカル事業を強化
キヤノングループは、今後の成長に向けて事業ポートフォリオの戦略的な転換を進めてきた。2021 年からの新5 カ年経営計画「グローバル優良企業グループ構想」フェーズVI においては、「事業競争力の徹底強化」を主要戦略に掲げている。この考えのもと、メディカル事業においては、CT、MRI、超音波診断装置などの画像診断システム領域およびX 線管、X 線検出器、MRI の基幹部品などの医療用コンポーネント領域での競争力強化を図っている。また、ヘルスケIT、体外診断など、事業領域の拡大にも取り組んでいる。
キヤノンのメディカル事業では、世界最大規模かつ影響力の大きい米国のメディカル市場におけるプレゼンスの向上が喫緊の課題であった。クリーブランドは米国における医療産業の集積地の一つ。そのクリーブランド市近郊を候補地の一つとして、新会社「Canon Healthcare USA, INC.」を設立し、メディカル事業のグローバルでの競争力強化を図る。これまで、メディカル事業のマーケティング機能は、キヤノンメディカルシステムズ(以下キヤノンメディカル)の本社に集中させていた。今回、その機能の一部を新会社に移管し、2023 年1 月より「グローバルマーケティングセンター」を立ち上げ、アップストリームマーケティング※1 を強化する。最先端医療を担う医療機関とネットワークを構築し、市場を深く理解することで、医療市場のトレンドや臨床ニーズをとらえた製品開発・ソリューション提案につなげる。
まずは、フォトンカウンティング検出器搭載型Ⅹ線CT 実用化の研究に向けて米国医療機関との共同研究を開始し、早期にCT の世界シェアNo.1 の達成を目指す。また、キヤノンメディカルの米国現地法人であるキヤノンメディカルシステムズUSAによる製品販売・サービスに関する機能の一部を新会社に移設し、ダウンストリームマーケティング※2 と連携させることで、米国における画像診断領域でのシェア向上を目指す。
※1、顧客は誰であるかを正確に把握し、顧客ニーズに応えるための製品・サービスを決定するマーケティング手法
※2,顧客やビジネスパートナーと最前線でのやり取りを通じて拡販を行うマーケティング手法
問い合わせ先=キヤノン 広報部
TEL:03-5482-3947