富士フイルム医療ソリューションズ / 放射線部門業務システム「RADISTA Workflow(ラディスタ ワークフロー)」新発売
富士フイルム医療ソリューションズ(本社:東京都港区)は、安全な検査やワークフローの効率化に向けて視認性、操作性を進化させた放射線部門ワークフローを支援する放射線部門業務システム 「RADISTA Workflow(ラディスタ ワークフロー)」を、10月3日から発売した。本製品は、富士フイルム(本社:東京都港区)が放射線部門業務支援ソリューションブランドとして新たに立ち上げた「RADISTA (ラディスタ)*1」ブランドの製品である。
*1 「RADISTA (ラディスタ)」について
新ブランドである「RADISTA」は、放射線部門を意味する「RAD」、情報システムを意味する「Information System」、支える人を意味する「Assistant」を組み合わせた造語。ロゴは、高度で複雑な検査業務に従事する放射線部門の人々を支える当社の姿を富士フイルムのコーポレートカラー(FUJIFILM アドバンストグリーン)で表している。「放射線部門業務に従事する人々を最先端のITシステムで力強く支援し、新たな働き方・価値を創出していく」という想いが込められている。
「RADISTA Workflow」の特長
1. 放射線検査業務に特化した新画面デザイン
RADISTA Workflowは、従来のShadeQuestシリーズから大切にしてきた、安全な検査や効率的な業務を支援する視認性をさらに進化させるために、“Simple & Quality「確認して、すぐに次のアクションへ」”をデザインコンセプトに掲げ、画面デザインを一新した。
配色の見直しや、データ、ボタンを再配置したことで視認性を上げ、入力操作をシンプルにすることで画面遷移を減らし、受付効率と患者対応の質を高めた専用画面など、より放射線検査業務に特化した画面デザインにした。
2. メッセージ機能の追加によりチーム医療のさらなる円滑化をサポート
操作室(端末)間で手軽に、リアルタイムに情報伝達ができる手段としてメッセージ機能を開発した。従来の掲示板機能、コメント、メモ機能とともにスタッフ間のコミュニケーションの円滑化をサポートし、患者サービスの向上、安全な医療環境づくりに貢献する。
3. ワンクリック連携による検査業務効率と品質の向上
RADISTA Workflowは、富士フイルムおよび関係会社の検査装置、画像診断ソリューションなどの医療IT製品とワンクリックで画面起動させる密接な連携を実現する。また、データ入力における手間とミスを減らすことにより検査業務の負担軽減だけでなく、検査から画像診断までの時間短縮・医療安全の向上に貢献する。
問い合わせ先=富士フイルム医療ソリューションズ 第二営業部
TEL: 03-6452-6880