シーエスアイ/電子カルテシステム
シーエスアイは、電子カルテシステム「MI・RA・Is/AZ(ミライズエーズィー)」を、8月から発売する。
<特長>
▽「MI・RA・Is」シリーズが導入された753件(2017年5月末時点)のユーザーで培ったノウハウにより、医療安全、経営改善、業務効率向上に必要な機能を提供する
▽医療従事者にとって入力や繰り返しの操作を簡略化し、より早く、より見やすく、より優しいユーザーインターフェースを提供することにより、患者への対応時間の増加や医療従事者同士のコミュニケーションを促進し、医療の質向上に寄与する
▽医療や介護などの様々な施設や部門システムとの接続に対応するため、SS‐MIX Ⅱ等の標準インターフェースを装備し、マルチベンダーとのシステム接続に対応することにより、地域包括ケアシステムの実現に向けた最適なソリューションを提供する
▽同システムの導入病院が、同社が提供している患者コミュニケーションシステム「かかりん」を利用した場合、患者や家族が携帯電話等から処方履歴や検査結果をいつでも確認可能であり、診療予約を取得することができる。また、診察前日に患者へ予約確認や、糖尿病教室等の案内メールを自動送信する
▽従来と同様にオンプレミスでの提供形態に加え、クラウドサービスも「MI・RA・Is/AZ for Cloud」として、同時に販売開始。クラウドサービスでは、近年注目される災害時のBCP対策やデータの安全性を確保するとともに、電子カルテの導入機運が高まっている中小規模の病院でのサーバー室の確保や運用要員の不足の問題を解決する
※問い合わせ先=シーエスアイ 事業企画推進部 TEL 03・5439・5550